« SUP-700 | トップページ | はとぽっぽ大集合 »

2004年9月14日 (火)

外国語のコーナーにて

本屋にいって、本を見ていた。

外国語のコーナーを見ていたら、アイヌ語沖縄語の本があった。
内容をみると、なるほど十分外国語だった。(笑)

会話のシチュエーションのコーナーとか見たら、さっぱりわからん!でした。

沖縄語は、日本語って感じもするけど、アイヌ語は、さっぱり見当がつかない。
面白いな、ちょっと勉強してみようかな。

そういえば、OSXの言語設定で、アイヌ語ってあったな。
あれは、カタカナがデフォルトの設定になってたな。

でも、アイヌ語は、話しことばなので、カタカナも万能ではないらしい。
カタカナとローマ字を併用することが多いらしい。

沖縄語は、漢字かな混じり文が似合う感じ。

« SUP-700 | トップページ | はとぽっぽ大集合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道大学で「関西弁」が第二外国語で開講されていた,というのがありましたわー.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9140/1431904

この記事へのトラックバック一覧です: 外国語のコーナーにて:

« SUP-700 | トップページ | はとぽっぽ大集合 »

advertisements

  • 1.amazon.co.jp
  • 1.SIPで050番号使える
  • 1.楽天 売れ筋TOP3
  • 2.Google AdSense
  • 3.あなたのしろたんを!

最近のトラックバック

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

access counter