« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

はやぶさカプセル&JAXAi見学

はやぶさ カプセル公開イベントに行ってきた。

しばらく、近くで公開されないみたいなので、行ってきた。
それほど、行列にもなっていなくて、わりとすぐに見られた。

展示自体は、あっさりとしたもの。
しかし、宇宙を7年飛んでいても、割と綺麗なものだった。
そんなもんなのかね。

あと、ちょっと、規制のロープから遠くて、じっくり見られなかったのが残念。
製作チームのサインとか間近でみたかったな。

はやぶさのカプセル展示を見たあとに、JAXAiを見学してきた。
結構空いていた。(苦笑)でも、こういった施設のわりには、人が来ていた。
やっぱり話題になったからかな。
特に、大人の女性が多くてビックリ。子供か、オッサンしかいないかと思っていたが。
でも、ここは20時まで開いてるので、仕事の帰りでも寄れる。

展示ブースは、思ったより小さく、こじんまりした感じ。
宇宙服の展示とエンジンの展示が目玉だろう。
あとは、解説展示でした。

あと、場内のミニシアターで下の映像が流されていた。
 はやぶさ物語 祈り http://spaceinfo.jaxa.jp/inori/index.html

30分くらいの作品だったが、なんかよかった。軽く涙ぐんでしまった。
「ミンナ タダイマ」
「おかえりなさい」
のあたりは、グッときたね。
アラフォーのオッサンが、涙ぐんで映像をみている姿。キモい。。

WEBからも見られるけど、大きな画面で見たほうが、いい感じだな。
おすすめですよー。

2010年8月29日 (日)

macOSXで、hosts.allowでIPv6のサブネットを使うには

IPv6で、テストをしていたのですが、
フィルタリングをしたくて、/etc/hosts.allowを書きたかったのですが、
さて、IPv6のアドレスの記法は、どうすんだ?

検索してみたが、あまり例がないようだ。
アドレスをピンポイントで、指定するなら、
[2001:200:dff:fff1:216:3eff:feb1:44d7]のように、
大括弧でアドレスを括れば、よいのは、わかった。

で、ネットワーク範囲で指定したい場合は、どうすんだ?

最初は、括弧の外に、
[2001:200:dff:fff1:216:3eff:feb1:44d7]/64
みたいな感じで、書いていたのですが、
どうやら、効いてない。。。

あれー、なんで?
しばし、悩むこと、しばし。色々と試してみある。

ああ、
[2001:200:dff:fff1:216:3eff:feb1:44d7/64] 
みたいに、括弧の中に書くのかー。

なんだぁ。わかってしまえば、何てことないが。
なんか、ちょっと気持ち悪いなー。
/以下は、括弧の外に書きたくなる気分だ。

2010年8月23日 (月)

ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?


ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?参加数拍手

やっぱり、日記でしょうね。 だって、本当は毎日書かないといけないものなので、 まとめてやるってのが、難しい。天気とか書かないとダメ出し。 31日に古新聞をだしてくるはめになる。(笑)

日記って、そんなにネタないし。
同じことの繰り返しとかになるしねぇ・・

小学校とか、必死に30,31日にやってたね。

でも、高校とかになると、もう、いいやって感じで。
夏休みの宿題、2ページ目から白紙で出したこととかあるし。
やってないものは、やってないし。。

そういうことでは、いけませんぞ。青少年たち。
コツコツやれば、終わるぞ。
と、大人になってから、反省。。

2010年8月20日 (金)

エバラ うどんでつけ麺 ごま仕立て、美味しかった。

エバラ うどんでつけ麺 ごま仕立て
これ、美味しかったんだけど、もう売ってないっぽいなー。
後継品的なものは、またある様子。

ここのモニターには、
あまり、こま仕立てのほうは、濃いという話だか、ゆでた麺を
そのまま、冷たいつゆにぶち込むと、ちょうどいい感じなんですけど。
(本来は、麺が冷たくて、つゆが温かいみたいだけど)

冷蔵庫の掃除をしていたら、再発見したのだ。
もちろん賞味期限は、とっくに切れている。(未開封)
でも、食べた。おいしかった。

2010年8月15日 (日)

子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?


ブログネタ: 【賞品付き】子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?参加数拍手

お題のような、プログネタが、あったので、書いてみる。

電柱に張ってある電線が、どこから来てるのかを確かめに、延々、辿って、歩いたことが
あったなぁ。

お日様が高いころから、沈むころまで、トコトコと歩く。
ずっと、上を見上げながら。(笑)

いつしか、来たこともない、知らない街まで来て、怖くなって、引き返したことも。

また、子供だから、どっち向きから、配線が来ているかなんてわからないので、
分岐の際に、上流でなくて、下流の方へ行ったりして、延々辿りつかなかくて
また、振り出しに戻った!みたいな思い出がある。

子供のころって、なんであんなことに、夢中になれたんだろう?
もう、それしか、考えてないのかな。アホだからできるのかもしれないね。

そういえば、昔から、どこかとどこかが「繋がっている」ということに、興味があったようで、
トンネルとか、配線とか、なんか、そういうものに惹かれてしまいますね。

このトンネルは、どこに出るのだろう?とか。
それは、今でも同じで、その興味は、ネットワークの世界に通じているようだ。

ちょっと、自分のルーツ?を探る時間になった面白いお題だった。

長年の癖

パソコンのキーボードを使い始めて、もう何十年だろうか。
どうも、かな漢字変換をする際に、変な癖が、ついてしまっているようだ。

勝手に、切りの良い箇所で、意識をしないで、enterキーを押してしまうのです。
長文を一気に、入力できない体になっていたのですね。

日本語変換の精度を確かめてみようと、長文を入力しようとしたのですが、
体が、勝手に、スペースとエンターを叩いてしまうのです。

昔は、漢字かな変換の精度があまり良くなくて、単漢字や単文節変換を
していたのですが、最近は連文節変換が主流のようです。

どうしても、昔の癖が抜けていないようで、
熟語単位や、単文節の単位で、変換を始めてしまうようなのです。

最近は、精度が良いので、無理に分節を切らなくても良いはずなのですが、
どうも、苦手です。

句読点を打つと、確定したくなる衝動が抑えられません。
ポンコツだね。

そんなことを思う、暑い夏の夕暮れ。

2010年8月11日 (水)

なんでも作っちゃうんだな

『iPod touch』を『iPhone』にしちゃうアダプター「マジで電話とメールが使えるようになった!」
http://rocketnews24.com/?p=42388

うわー、すげー。さすが中国、何でも作っちゃうなー。
でも、こういうアプローチ嫌いじゃないのよねー。(笑)

2010年8月 1日 (日)

ある日帰ってきたら、本棚が崩れていたの巻

あるひ、おうちにかえったら、ほんだなが、くずれていました。
てんじょうまで、つっぱっていた、さんれつのほんだなが、
ひじゃげて、ひしがたになっていました。

しーでぃーらっくも、まきぞえをくって、こわれている。
ぱそこんが、したじきになって、かたむいたほんだなをささえています。
ねっとにつながりません。きどうがおそいし、たぶん、どこか、こわれました。


ほんだなは、こわれている。

あたらしいのを、かわないといけない。

さいずをしらべて、ちゅうもんをしないといけない。おかねもいります。

とどいたら、うけとらないといけない。こんぽうをとかないといけない。

いまのほんだなから、ぜんぶ、ほんを、とりださないといけない。

あたらしいほんだなを、くみたてないといけない。

そのほんだなに、また、ほんをしまわなければいけない。いったい、なんさつ、あるんだろう。。

こわれたほんだなを、さいだんして、しょぶんしないといけない。

きっと、また、こしが、いたくなるにちがいない。


もう、いやです。

かたづける、きがおきません。

いきるきりょくが、ありません。

もう、どーでもいいです。ぼぇーーーー。


ーおわりー


ぴーえす

ぢしんが、きたら、もっとたいへんなんだろうなー。
そのときは、したじきになって、しんでるから、かんけいないかー。

ぢしんのふっこうは、きっと、たいへんだ。
ぶっしん、りょうほうのえんじょが、ひつようなんだろう。
せいふは、ちゃんと、するんだろうか・・・

ぢめんが、ゆれるのに、ぢしんでは、なくて、じしんとかくのか?

おかしな、にほんごの、きまりがあるもんだ。
だれだ、こんなきまりにしたやつは。あほだろ。

すいません、やさぐれているので、このへんにしときます。

麺がないのにねぇ。。

パスタを食べようとして、湯を沸かしたのに、麺がないことに気づく。アホだ。
塩まで入れて、準備万端だったのに。

あれれ、おっかしいなー。ずっと前に、1kgの麺を買ったのになぁ。
全部食べたの?>自分

こんな自分に、とってもガッカリ。

こんなこと、あんまり無かったのにな。
老化現象、まさしく進行中。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

advertisements

  • 1.amazon.co.jp
  • 1.SIPで050番号使える
  • 1.楽天 売れ筋TOP3
  • 2.Google AdSense
  • 3.あなたのしろたんを!

最近のトラックバック

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

access counter