2011年7月 6日 (水)

お買得な買い物

たまたま通りかかった下町のスーパーの対面にある、街中の洋品店。

店頭セール品のTシャツが目に止まり、それをレジにもって行ったら、
店のオヤッさんに、「これ100円にするから買っていかない?」と声をかけられる。

ダンボール箱いっぱいのアイボリーの半袖シャツ。
どうやら、サイズが大きめの人用しかないらしい。でも自分にぴったり。

「お客さんになら、サイズちょうどいいと思うよ。」
さすが、店のオヤジ。見ただけでサイズを見切られる(笑)

値札を見ると、定価1900円と書いてある。お買い得だ!

「品物は、いいものだよ。」と店のオヤジがいうので、
じゃ2,3枚買うかと、とつい3枚買う。

レジの奥さんは「105円でいいの?」って言ってたけど(笑)
「すぐに、いっぱい仕入れちゃってねぇ・・」と、奥さん。

目立たないとこにあるけど、良さそうな店だった。
また、今度立ち寄ってみよう。

2010年9月 5日 (日)

暑いねー

ベランダの草履を履こうとしたら、接着剤が暑さのせいか、接着部が剥がれた。
ねちょーって、なった。

あーあ、なんだかなー。半日にシャツがびしょびしょになるほど、汗をかきます。
熱中症になりそうだわ。

着るものがなくなるので、もう上は着ないということにしました。

エアコン断ちは、もう、早くも限界を迎えております。

この前、室温が、46℃になったときは、「えー、なんでやねん」と温度計にツッコミを入れました。

夜は、涼しい日も出てきましたが、まだ昼は暑いです。
蝉も、まだ、頑張って、ミンミン鳴いています。

今年は、ちょっと蝉が少なくてよかった。
去年は、気持ち悪いくらい、大発生したので。
ベランダとか、亡骸が、ゴロゴロしているのは、ちょっと気持ち悪いしね。

2010年8月30日 (月)

はやぶさカプセル&JAXAi見学

はやぶさ カプセル公開イベントに行ってきた。

しばらく、近くで公開されないみたいなので、行ってきた。
それほど、行列にもなっていなくて、わりとすぐに見られた。

展示自体は、あっさりとしたもの。
しかし、宇宙を7年飛んでいても、割と綺麗なものだった。
そんなもんなのかね。

あと、ちょっと、規制のロープから遠くて、じっくり見られなかったのが残念。
製作チームのサインとか間近でみたかったな。

はやぶさのカプセル展示を見たあとに、JAXAiを見学してきた。
結構空いていた。(苦笑)でも、こういった施設のわりには、人が来ていた。
やっぱり話題になったからかな。
特に、大人の女性が多くてビックリ。子供か、オッサンしかいないかと思っていたが。
でも、ここは20時まで開いてるので、仕事の帰りでも寄れる。

展示ブースは、思ったより小さく、こじんまりした感じ。
宇宙服の展示とエンジンの展示が目玉だろう。
あとは、解説展示でした。

あと、場内のミニシアターで下の映像が流されていた。
 はやぶさ物語 祈り http://spaceinfo.jaxa.jp/inori/index.html

30分くらいの作品だったが、なんかよかった。軽く涙ぐんでしまった。
「ミンナ タダイマ」
「おかえりなさい」
のあたりは、グッときたね。
アラフォーのオッサンが、涙ぐんで映像をみている姿。キモい。。

WEBからも見られるけど、大きな画面で見たほうが、いい感じだな。
おすすめですよー。

2010年8月23日 (月)

ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?


ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?参加数拍手

やっぱり、日記でしょうね。 だって、本当は毎日書かないといけないものなので、 まとめてやるってのが、難しい。天気とか書かないとダメ出し。 31日に古新聞をだしてくるはめになる。(笑)

日記って、そんなにネタないし。
同じことの繰り返しとかになるしねぇ・・

小学校とか、必死に30,31日にやってたね。

でも、高校とかになると、もう、いいやって感じで。
夏休みの宿題、2ページ目から白紙で出したこととかあるし。
やってないものは、やってないし。。

そういうことでは、いけませんぞ。青少年たち。
コツコツやれば、終わるぞ。
と、大人になってから、反省。。

2010年8月15日 (日)

子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?


ブログネタ: 【賞品付き】子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?参加数拍手

お題のような、プログネタが、あったので、書いてみる。

電柱に張ってある電線が、どこから来てるのかを確かめに、延々、辿って、歩いたことが
あったなぁ。

お日様が高いころから、沈むころまで、トコトコと歩く。
ずっと、上を見上げながら。(笑)

いつしか、来たこともない、知らない街まで来て、怖くなって、引き返したことも。

また、子供だから、どっち向きから、配線が来ているかなんてわからないので、
分岐の際に、上流でなくて、下流の方へ行ったりして、延々辿りつかなかくて
また、振り出しに戻った!みたいな思い出がある。

子供のころって、なんであんなことに、夢中になれたんだろう?
もう、それしか、考えてないのかな。アホだからできるのかもしれないね。

そういえば、昔から、どこかとどこかが「繋がっている」ということに、興味があったようで、
トンネルとか、配線とか、なんか、そういうものに惹かれてしまいますね。

このトンネルは、どこに出るのだろう?とか。
それは、今でも同じで、その興味は、ネットワークの世界に通じているようだ。

ちょっと、自分のルーツ?を探る時間になった面白いお題だった。

2010年8月 1日 (日)

ある日帰ってきたら、本棚が崩れていたの巻

あるひ、おうちにかえったら、ほんだなが、くずれていました。
てんじょうまで、つっぱっていた、さんれつのほんだなが、
ひじゃげて、ひしがたになっていました。

しーでぃーらっくも、まきぞえをくって、こわれている。
ぱそこんが、したじきになって、かたむいたほんだなをささえています。
ねっとにつながりません。きどうがおそいし、たぶん、どこか、こわれました。


ほんだなは、こわれている。

あたらしいのを、かわないといけない。

さいずをしらべて、ちゅうもんをしないといけない。おかねもいります。

とどいたら、うけとらないといけない。こんぽうをとかないといけない。

いまのほんだなから、ぜんぶ、ほんを、とりださないといけない。

あたらしいほんだなを、くみたてないといけない。

そのほんだなに、また、ほんをしまわなければいけない。いったい、なんさつ、あるんだろう。。

こわれたほんだなを、さいだんして、しょぶんしないといけない。

きっと、また、こしが、いたくなるにちがいない。


もう、いやです。

かたづける、きがおきません。

いきるきりょくが、ありません。

もう、どーでもいいです。ぼぇーーーー。


ーおわりー


ぴーえす

ぢしんが、きたら、もっとたいへんなんだろうなー。
そのときは、したじきになって、しんでるから、かんけいないかー。

ぢしんのふっこうは、きっと、たいへんだ。
ぶっしん、りょうほうのえんじょが、ひつようなんだろう。
せいふは、ちゃんと、するんだろうか・・・

ぢめんが、ゆれるのに、ぢしんでは、なくて、じしんとかくのか?

おかしな、にほんごの、きまりがあるもんだ。
だれだ、こんなきまりにしたやつは。あほだろ。

すいません、やさぐれているので、このへんにしときます。

麺がないのにねぇ。。

パスタを食べようとして、湯を沸かしたのに、麺がないことに気づく。アホだ。
塩まで入れて、準備万端だったのに。

あれれ、おっかしいなー。ずっと前に、1kgの麺を買ったのになぁ。
全部食べたの?>自分

こんな自分に、とってもガッカリ。

こんなこと、あんまり無かったのにな。
老化現象、まさしく進行中。

2010年7月27日 (火)

地デジで、UHFアンテナをって言ってるが

南関東問題とかいって、UHFアンテナが無いって言ってるけど、
多分、首都圏の6,7割はVHFアンテナでも、受信できんじゃないかって
思うんですけど、どうでしょうか。

UHFっていっても、比較的低いバンド使っているし。
MXとか、放送大学受信できてるなら、多分問題ないんじゃないかと。

もちろん、ゲインが下がるので、完全ではないけど、
特にデジタルは、レベルが下がっても、かなり画像が乱れないから、
見られるところが多いんではないかと。

でも、東京タワー発信から、東京スカイツリーへ変更になった時に、
顕著に現れるかもしれないな。ビームがずれるところがでてくるから。

でも、ビームパターンそんなにシビアじゃないのかなー?
ビームパターン上、場所が変わっても、気にならない範囲って、どれくらいなんだろう。

23区内とかなら、結構向きが変わるところもあるんじゃないのかなー。
そっちのほうが気になる。


2010年7月25日 (日)

同級生と会って気づくこと

同窓会で、久しぶりに同級生と会った。

みんな、あまり変わってない感じがした。
年相応か、もしくは若いくらいだ。

比して、自分は、超メタボ体型&白髪いっぱい。
あれれ、もしかして、自分が一番、年寄りに近いんじゃないか?(笑)
ぐはー、駄目だこりゃ。若き日の自分は、どこへ? 

みんな、ちゃんとしてるなー。
もっと頑張らないといけないのかなぁ。

ふぅ。。

2010年7月17日 (土)

今日は成田スカイアクセス開通です

今日は、成田スカイアクセスが開通である。
なので、初乗りに出かける。というか、もう乗ってきた。(笑)

あとで、写真とか整理してブログに書くなり。

あと、開通イベントで、ガチャピンとムックが来るらしいので、これも見に行かなきゃ。
http://www.skygatecity.jp/

明日は、ガチャピンとムックのライブをやるらしい。。

でも、成田空港近くなったなー。羽田よりぜんぜん近い。(笑)

あと、北総社員と京成社員の間のなんとなく微妙な雰囲気を感じる。
これは、気のせい?

あ、あと、WiMAXと携帯がどんくらい使えるか、調べるの忘れた。
というか、調べられる感じでは、なかったが。

人はいっぱいいたけど、つくばエクスプレスの開通の時ほどではなかったように思った。
人気ないのねー。京成。。

より以前の記事一覧

advertisements

  • 1.amazon.co.jp
  • 1.SIPで050番号使える
  • 1.楽天 売れ筋TOP3
  • 2.Google AdSense
  • 3.あなたのしろたんを!

最近のトラックバック

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

access counter