2010年4月 1日 (木)

北総線で試運転

駅で電車を待っていたら、試運転の文字が!
お、もしかして新型スカイライナーか?
と、思って待ち構えていたら、普通の電車がやってきた。
な~んだ。つまんない。京成の運転手に対する習熟運転なのかな。
駅にも速度標識が新しいものが増えていた。

2008年7月 7日 (月)

副都心線に乗りましたよ

副都心線が開通したというので、乗ってきたですよ。
一応、開通した日に。
でも、あまりの混雑ぶり&ダイヤの乱れっぷりに、ちょっと疲れてすぐに退散。

あと、自動運転が、えらいことになってました。
ガッコンガッコン止まったり進んだりと。

小竹向原は、以前とは同じ駅とは思えないくらいの混雑ぶり。
平日の通勤ラッシュ大丈夫なのでしょうか。。

後日、改めて乗車してみた。
それでも、マニア風な方が、カメラを持って、あちこちで構えておりました。

渋谷駅の線路が見えるところ、いいね。
東横線が開通する頃には、みられなくなるけど。
なんか、自分もちょっとだけ楽しい感じ。鉄分をくすぐられる。


2006年1月22日 (日)

上海のMaglevって、あんまり日本で知られてないことない?

上海にある、Maglevって、あんまり話題にならないことない?
430km/hだよ。
かなり、乗ってみたいなり。
新幹線やリニアが負けてるから、あまり報道されないのかしら?

2006年1月 7日 (土)

大手町駅の駅名票

ちょっと前まで、紺地に白抜きの文字だったような気がするが、
先日、見たら、白地に黒文字に戻っていた。

確か、案内板の実験をしていたはずなんだけど、不評だったのかしら??

2005年11月22日 (火)

京阪と阪神は、相互乗り入れしたらいいんとちゃうの?

京阪が、新線を延ばすなら、阪神とも相互乗り入れできたら、便利なんと違うんかな。
あんまり、需用ないんかな。

まあ、阪神は、近鉄と乗り入れするから、面倒くさくなるので、やりたくないかもしれないけど。。

2005年8月25日 (木)

首都圏新都市鉄道に乗ってきましたとも。

久々の新線開通。
ええ、行ってきましたとも。初乗りに。しかも始発。

秋葉原駅についたのが、始発が出る5分ほど前。
もうすでに、沢山の人の列が。
ええ?、始発に乗れない??

どうやら、これは、記念乗車券を買い求める人の列のようだ。
しかし、予想以上に人多いな。。

記念乗車券は、つくばで買うことにして、早速、乗車。
時間がないので、込んでいる切符ではなく、手持ちのパスネットで乗車。

運転席かぶりつきは、もうすでに満席と予想。
なので、進行方向とは反対の運転席で我慢。
こちらは、まだ、なんとか余裕あり。

5時30分、出発。
あれ?車掌は?と思ったら、そうそうATOで、ワンマンでした。
おかげで、視界は、よろしいです。

トンネルは、思ったより、開口面?が大きい気がする。
加速は、そこそこ。地下駅は、思ったより、狭い感じ。

一部、大江戸線と同じ場所を走っているっぽいが、どっちが上なんだろう??

地上にでると、スピードは。130k近くに。おお、快適な走り。
路盤が良いのか、揺れなどはあまりない。かなり良い保線状態。

守屋を過ぎると、直交切り替えジャンクションがあるはずなので、
運転席の直交ランプと電圧計を見ていたのだが、
ちょっと目を離したすきに、切りわかっていた。

力行でなくなるので、わかるかと思ったが、全然わからんかった。
速度もあまり落ちた気がしなかった。
うまいことできてるんですなー。

北陸線でも、サンダーバードとか130Km/hくらいで直交切り替えしてるのかしら?

途中で、おなかが痛くなり、終点つくば目前で、途中下車。
(昨日のゴーヤーチャンプルー風がいけなかったのかしら。。)
初電車に乗りきれず残念。。。

ついでなので、記念のパスネットを買いに行く。
すると、なんとセットの方は売り切れだと。
な、なんですとー。このくそ早い時間に、もう売り切れですか?

仕方ないので、次の駅にいったら、ここも売り切れ。
え、ま、まじで〜? そんなに、売れてるのかぁ。。

あまりに残念そうだったのか、
個人的に買ったものをおわけしましょうか?と、声をかけてもらう。
え?えー、本当ですか? で、でも、いいんですか? 
2つあるので、ということでしたので、お言葉に甘えて、1つわけてもらいました。
世の中には、とてもいい人もいるんだなぁ。。

記念の硬券セットと各駅限定のパスネットもゲット。

とりあえず、終点つくばまで行く。
プレスやてっちゃんのカメラのフラッシュがたかれる。テレビクルーもいる。
なんか、朝早いのに、お祭り騒ぎでした。
子供がパンフレットをくばったり、太鼓たたいたりと、いろいろやってました。

で、地下の駅から、地上に上がると、なんもない。
バスターミナルがあるだけ。
店も、朝早いので、開いてない。
うーん、つまらん。。NHKの中継車が止まっていたので、遠くから観察。

しょうがないので、コンビニでサンドイッチを買って食べて、バスターミナルで一服。
何もないので、帰ることにする。

せっかく、ここまで来たので、どこかよろうかなと思案。
東武野田線の新駅を見に行くか、関東鉄道に乗るかなど、
独り言を言いながら、ホームで待つ。

帰りは、ちびっこも参戦していて、先頭車両は、かぶりつけそうもない。
大人な自分が、ちびっ子と争うのも、どうかと思うので。(苦笑)

乗ってからどうするか考えようと、席についたら、早起きしたせいで、爆睡。
気がついたら、まもなく北千住でした。(帰りは、快速だったので、早いのね)
で、秋葉原に到着。もう、なんか人大杉。

行列にならんで、パスネットをゲットして、帰宅。
つかれた。。

2005年8月24日 (水)

大江戸線の辺りって、なんか運行速度がえらく遅く感じるのは、気のせい?

なんか、飯田橋-新宿西口あたりって、妙に速度が落ちた感じがするのは、気のせいなのかしら。
なんでだろう?

2005年7月30日 (土)

台湾に行って新幹線乗りたいなー

まだ、開通してないんだよね。10月だったかしら。
高雄から乗って、台北で降りて、そんで飛行機で帰るって感じかな。

新幹線にのって、電脳街にいって、GSM/PHSローミングを堪能して、
プリペードSIMと怪しげなGSM/WCDMA電話を買って帰る。

観光とかせんでいいのか??>自分

2005年7月19日 (火)

パスネットの裏面の印字

パスネットの裏面の印字。
なんで、あんなにずれるの?
改札機のメーカーが違うから? そうじゃないと思うな。
メンテナンスが適当なんとちがうか?
まるまる1行ずれてたりするし。 あとで。読めんちゅうねん。(怒

字が小さいから?
スルッとkannsaiでは、それほど気になったことないけどね。

2005年5月26日 (木)

江戸川橋駅

先日、東京メトロの有楽町線に久しぶりに乗ったのだが、
以前から、江戸川橋駅だけ、壁がコンクリート打ちっぱなしで不気味だった。
しかし、壁が化粧板で覆われていて、綺麗な駅になっていた。
なんで、江戸川駅だけ、放置されてたのかしら。


より以前の記事一覧

advertisements

  • 1.amazon.co.jp
  • 1.SIPで050番号使える
  • 1.楽天 売れ筋TOP3
  • 2.Google AdSense
  • 3.あなたのしろたんを!

最近のトラックバック

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

access counter